toganeの日記

東金市にお住まいの認知症高齢者の方のグループホームのブログです。

ガーデンコート東金で避難訓練を行いました

本日の訓練は、夜間を想定して、夜勤者だけで初期消火から避難誘導まで行います

f:id:healthy-service:20210901021622j:plain

    走っているように見えますが、ピンボケなだけです(笑)

f:id:healthy-service:20210901021656j:plain

普段は使用しない非常階段です。

皆さん慎重に降りてきました。

 

f:id:healthy-service:20210901021728j:plain

こちらは、消化訓練です

模擬の消火器で練習をしました

 

f:id:healthy-service:20210901021814j:plain

Oさんが飛び込み参加です    「火事だー!火事だー!」

 

f:id:healthy-service:20210901021848j:plain

             安全装置のピンを抜いて

 

 

f:id:healthy-service:20210901021916j:plain

       火元を目掛けて、レバーを握ります 「噴射!」

       Oさん お疲れ様でした

       もしもの時は、ご協力をおねがいします

 

f:id:healthy-service:20210901021943j:plain

※番外編

避難誘導終了時に、Tさんの足下に大きなバッタがとまっていました。

職員「バッタが足下にとまっていますよ」

Tさん「そんなことある訳ない」

「そんなことありました」(笑)

まだまだ、自然が多く残っています